2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清水五条の「讃式」

京阪の清水五条駅から、五条通沿いを清水方面へ少し歩いたところにあるお店。お昼どきなどはかなり混雑しているようだけれども、ノンストップで夜まで営業しているので、時間をずらして行けば結構すぐに入れる。 ここは、うどんもさることながら、天ぷらが絶…

河原町の「一蘭 京都河原町店」

行きつけの立ち飲み屋で飲んで、久しぶりに食べてみるか、と思い訪問した「一蘭」。以前は(このお店ではないけれども)よく行っていたのだけれども、最近はご無沙汰。京都ではできれば京都のラーメンを食べたいもんね。 うーん。久しぶりすぎて、以前がどんな…

河原町丸太町の「ニュー大文字」

入り口にビニールカーテンなど、なかなか味のある外観だけど、実は結構新しい店らしい。新町が本店で、烏丸や七条の方にも系列店がある。烏丸店は時々行ってる。 カウンターもあり、夜も遅くまでやっているので(〜25:00)、仕事帰りにふらっと寄れる。 メニュ…

聖護院の「七福家」

聖護院にある、上海料理の店。といっても、上海料理ってよくわからないけれども。 こちらで頂いたことがあるのは、ランチだけなのだけれど、「黒酢の酢豚」「唐揚げクミン入り」「油淋鶏(常設メニューではなく日替わりで)」、「チャーシュー麺」あたり。 チ…

四条河原町の「すいば 四条河原町店」

ここは、私にとっての曰く付きのお店。 料理やお酒はいい感じなんだけれども、ちょっと嫌な目にあって、それを正直に「食べログ」に書いたら、検閲を受け。 自由に書けないのは何事だー、と、食べログを放棄して、はてなに書く事にした、そのきっかけになっ…

阿蘇の 「よかよか亭」

阿蘇のカルデラの中、国道沿いにある「よかよか亭」。焼き肉がメインのお店かな?テーブルにコンロが据え付けられてある。 せっかく阿蘇まで来た&夜には早い時間だったので、焼き肉ではなく「あか牛ステーキ丼」を食べてみた。 ステーキは、写真ではわからな…

久留米の「酒蔵松竹 本店」

写真はないのであしからず。 西鉄久留米駅の近くに宿泊した際、ふらっと入ったお店。 大通りのアーケードに面した階段から地下へ降りると、老舗の雰囲気のあるオオバコの大衆食堂が現れる。 一人だったので、カウンターに通された。コの字型なんだけれども、…

岡山の「麺屋 匠」

岡山駅にあるラーメン屋。こちらも塩ラーメン。 岡山出張の際に、少し時間があったので、訪問してみました。 揚子江ラーメンよりもコクがある。バランスが大変よろしい。スープがいくらでも飲める。 これは絶品でした。 麺屋 匠 岡山

梅田の「揚子江ラーメン 総本店」

梅田にある、塩ラーメンのお店。 私が最初に知ったのは2年ほど前だが、関西では結構有名なお店らしい。 大阪出身と、奈良出身の知人は当たり前のように知っていた。 透き通った、余計な味のしないスープ。細めのストレート麺。脂身が少なく、あっさりとして…