烏丸五条の「大宝」

烏丸通、五条から下ったところにある大宝ラーメン。昔は「大王」の看板を掲げていたと思うけれども、店名が変わったのかな。 ラーメン、650円。 背脂が浮いていてこってり系に見えるけれども、意外とあっさり食べられる。中細ストレート麺。これ、結構好きな…

四条木屋町の「鳥せゑ 四条木屋町店」

この日は料亭での宴会に参加する予定だったのだけれど、急な会議で私だけキャンセル。仕方ないので、会議後に一人で木屋町で飲む。 このお店は、焼き鳥が食べたくなった時に時々伺っている。まあ、食べるのは串じゃなくておやどり焼きだったりするんだけどね…

東大路松原の「鳥せい 清水店」

東大路通、松原の少し北側にある「鳥せい 清水店」。鳥せい・鳥せゑは、伏見の本店、四条木屋町、三条、祇園の各店には行ったことがあるけど、清水店は初めて。 18時半頃に入ったところ、ほぼ満席。土曜日、高台寺や清水寺から近く、ちょうど東山の花灯路が…

聖護院の「信のじ」

居酒屋だけれども、今回はランチ。夜の利用は一回だけあります。ランチは何度も行ってる。 ランチのメニューは日替わりで、肉・魚の二種類。写真は鳥のから揚げ。800円。 信のじ 京都・聖護院

難波の「マドラスカレー 千日前店」

〆、近所の尾道らーめんにも惹かれたけど、結局カレーで。 想像していたより量が多かった。次からは「小」でいいかな。 甘めでフルーティー、でもスパイシー。 マドラスカレー 千日前店 大阪・難波

難波の「スタンド三國」

ショック! 行きたかった居酒屋が閉まってる。今日は営業日のはずなのに「準備中」になってて、シャッターにはテナント募集の張り紙が…。看板や提灯、メニューなんかはそのまま残ってるんだけど。 ということで、別のお店を探す。近所に何軒か知ってて安心の…

難波の「赤垣屋」

「赤垣屋」というと、京都・川端二条の名店(実はまだ行ったことがない…)を思い浮かべるが、こちらは難波の立ち飲み屋。古いお店らしいけど、明るくきれいで入りやすい雰囲気。 レモンサワーと若竹煮、とり天をいただく。 最後にたる酒も頂いて、合計1,100円…

難波の「日本橋ビアホール」

大阪・難波の「日本橋ビアホール」へ。今回が二回目の訪問。 とりあえず、エーデルピルスとポークフライ。 続いて、琥珀エビスと白菜ロール。 ビール二杯と食事二品で2,000円を切る価格。まあリーズナブルじゃなかろうか。 飲んでいる間に混雑してきたので、…

西木屋町の「じゃまん」

深夜までやっているホルモン屋さん。カウンターがあって、外から中の様子が見えるので、一人でも入りやすい。 あまりいい写真がなかった(苦笑)。 結構おなか一杯に食べて、ビールも三杯くらい飲んで、合計で5,000円に届かない。 近所にホルモン焼肉の名店は…

清水五条の「讃式」

京阪の清水五条駅から、五条通沿いを清水方面へ少し歩いたところにあるお店。お昼どきなどはかなり混雑しているようだけれども、ノンストップで夜まで営業しているので、時間をずらして行けば結構すぐに入れる。 ここは、うどんもさることながら、天ぷらが絶…

河原町の「一蘭 京都河原町店」

行きつけの立ち飲み屋で飲んで、久しぶりに食べてみるか、と思い訪問した「一蘭」。以前は(このお店ではないけれども)よく行っていたのだけれども、最近はご無沙汰。京都ではできれば京都のラーメンを食べたいもんね。 うーん。久しぶりすぎて、以前がどんな…

河原町丸太町の「ニュー大文字」

入り口にビニールカーテンなど、なかなか味のある外観だけど、実は結構新しい店らしい。新町が本店で、烏丸や七条の方にも系列店がある。烏丸店は時々行ってる。 カウンターもあり、夜も遅くまでやっているので(〜25:00)、仕事帰りにふらっと寄れる。 メニュ…

聖護院の「七福家」

聖護院にある、上海料理の店。といっても、上海料理ってよくわからないけれども。 こちらで頂いたことがあるのは、ランチだけなのだけれど、「黒酢の酢豚」「唐揚げクミン入り」「油淋鶏(常設メニューではなく日替わりで)」、「チャーシュー麺」あたり。 チ…

四条河原町の「すいば 四条河原町店」

ここは、私にとっての曰く付きのお店。 料理やお酒はいい感じなんだけれども、ちょっと嫌な目にあって、それを正直に「食べログ」に書いたら、検閲を受け。 自由に書けないのは何事だー、と、食べログを放棄して、はてなに書く事にした、そのきっかけになっ…

阿蘇の 「よかよか亭」

阿蘇のカルデラの中、国道沿いにある「よかよか亭」。焼き肉がメインのお店かな?テーブルにコンロが据え付けられてある。 せっかく阿蘇まで来た&夜には早い時間だったので、焼き肉ではなく「あか牛ステーキ丼」を食べてみた。 ステーキは、写真ではわからな…

久留米の「酒蔵松竹 本店」

写真はないのであしからず。 西鉄久留米駅の近くに宿泊した際、ふらっと入ったお店。 大通りのアーケードに面した階段から地下へ降りると、老舗の雰囲気のあるオオバコの大衆食堂が現れる。 一人だったので、カウンターに通された。コの字型なんだけれども、…

岡山の「麺屋 匠」

岡山駅にあるラーメン屋。こちらも塩ラーメン。 岡山出張の際に、少し時間があったので、訪問してみました。 揚子江ラーメンよりもコクがある。バランスが大変よろしい。スープがいくらでも飲める。 これは絶品でした。 麺屋 匠 岡山

梅田の「揚子江ラーメン 総本店」

梅田にある、塩ラーメンのお店。 私が最初に知ったのは2年ほど前だが、関西では結構有名なお店らしい。 大阪出身と、奈良出身の知人は当たり前のように知っていた。 透き通った、余計な味のしないスープ。細めのストレート麺。脂身が少なく、あっさりとして…