四条河原町の「すいば 四条河原町店」
ここは、私にとっての曰く付きのお店。
料理やお酒はいい感じなんだけれども、ちょっと嫌な目にあって、それを正直に「食べログ」に書いたら、検閲を受け。
自由に書けないのは何事だー、と、食べログを放棄して、はてなに書く事にした、そのきっかけになったお店なのだ。
最初に書いておくけれども、このお店は、料理とお酒、それと価格設定に関しては間違いなく「名店」。
私が頼んだことがあるのは、例えば「ぬか漬け」や「筑前煮」といった定番(それぞれ150円!)や、ぼんじりの唐揚げといったオリジナルメニューなど。伝統や古さといったものは感じられないものの、立ち飲みというジャンル内では高レベルに美味しくて、かつ価格設定は信じられないくらいに安い。お酒もある程度はそろっている。どれか一点が突き抜けたお店というのは他にもあるけれども、その三点が高レベルでまとまっているお店は、私は他に数軒しか知らない。
立地もよく、一見さんに対しても排他的ではなく、あの事件がなければ、普通に通っていたお店なんだ。
問題は、「常連のコントロールができない」、この一点に尽きる。
カウンターで、目の前にスタッフが数人いる状態で。
ぐでんぐでんに酔っ払った常連さんが、他の客(私)に絡んでいるのを、スタッフが素知らぬ顔をしてやり過ごす。常連さんが、私の頼んだものに勝手に箸をつけても、止めようともしない。知らんオッサンが箸をつけたものなんて、もう食べる気がしない。おいしかったのに、もったいない。お金を払ったのは私なのに。
絡まれはじめてかなり時間が経った頃、ようやく「絡まれていませんか?」と一回だけ聞かれるも、絡んでいる本人を前に「絡まれています」なんて言えるわけがない。私も店内でトラブルを起こさせないよう、その常連さんを怒らせないよう、穏便に済ませようと必死に我慢しているのに。
せっかくお金を払って、美味しい物をたべ、美味しい酒を飲んで楽しい気分になろうとして訪問したのに、最悪の時間だった。
そして、お店を出るまで、最後までスタッフからフォローの一言もなく。一言でもこちらを気遣う言葉があれば、また印象は違ったのにな、と。
変な客がいるのは、まあ仕方ない面もある。
客のトラブルに介入しないというのが店の方針なら、それはそれでいい。
客が他の客に迷惑をかけることを許容する店として、今後は避ければいいだけだ。
というようなことを、食べログに書いたら、見事に検閲に引っかかった。
「美味しいという食べ物のことをもっと詳しく書け」
「店に不都合になるようなことは書くな」
「貴方と店との間でのトラブルを望まない」
というのが、食べログの主張。
なるほど、食べログのビジネスモデルってそういうものなのね。
もう店に行けなくなってもいい、トラブルになったら受けて立つ。私の意見を受けて、スタッフが意識を改善してくれればそれでよし。
その覚悟を持って書いたことをねじ曲げて、なんで私が食べログに協力しなければならないの。
お店側からしても、批判の意見を吸い上げられないのは痛手だとおもうんだけどなあ。
すいば 四条河原町店
京都・四条河原町