聖護院の「七福家」

聖護院にある、上海料理の店。といっても、上海料理ってよくわからないけれども。

f:id:ncmudz:20160222192802j:plain

 

こちらで頂いたことがあるのは、ランチだけなのだけれど、「黒酢の酢豚」「唐揚げクミン入り」「油淋鶏(常設メニューではなく日替わりで)」、「チャーシュー麺」あたり。

 

f:id:ncmudz:20160222192821j:plain

 

チャーシュー麺だけは、少し私には合わなかったけれども、他はいずれも大好きな味。揚げ物が上手なのか、酢豚の豚肉も、唐揚げもジューシーで、かつありがちなしつこい油臭さもなく、絶品。

唐揚げのクミン入りは、かなりスパイシー。確かメニューには「ピリ辛」となっていましたが、もうちょい上の辛さです。それも唐辛子の安直な辛さではなく、スパイスや香草の辛さ。

中華や東南アジアのスパイスは実は少し苦手なのですが、ここのは食べられる。

 

 

七福家

京都・聖護院